2008年10月1日水曜日

ドライブがかかる時

どんな時に自分がドライブがかかるかってことを知ってるとプリウス並に燃費がよくなります。

今日、本の企画を考えていて「よし!まずは本のタイトルを100個考えてみよう!」と思い立ちました。
そこで、アイディアを出そうとしたんですが、なんだかあんまりワクワクしない。

(さて、どうしよう?)

  ↓ ※この間2.7秒

(そうだ!100ページの手作りのアイディア帳作ってそれにガシガシ書いていこう!)
(それ裏紙使おう。う~ん・・・オレって地球に優しいなぁ~)

で、つくり始めたらやたらテンションがあがる。
別に市販のメモ帳でもいいんだけど、自分で作るってとこが僕のドライブがかかるつぼだってやりながら気づきました。

そして、買ったはいいが使い道が探せずに路頭をさまよっていたオレンジの紙を表紙にしたらさらにイイ感じ!

(おぁ~!!これって、アレに似てる・・・表紙にこの文字を書いて・・・わっはっはっ!これイイ!)

出来た手作りアイディア帳をしばし眺めてニンマリ。

そこからアイディアを書き始めると出るわ出るわ。
3分であっという間に53個のアイディアが出ました。

アイディア出しの結果にも満足しましたし、何より

「自分がどんな時にドライブがかかるのか」
が発見できたことがすばらしいです。(自画自賛)


■僕のドライブがかかる瞬間
・市販品があっても何かオリジナルのものを作る。
・それにシャレが入る。
・誰かに見せて自分のバカさ加減を自慢する。

※これが、手作りアイディア帳です。どう?

0 件のコメント: