2008年10月2日木曜日

すごい方をやれ

「すごいコーチ」っていうクレドを掲げると僕に何が起きたか?

ここ2、3日で気づいたのは、”うまくいく方をやれ!”のように”すごい方をやれ”っていう風に思考と行動が変化しました。

たとえば、何かやらないといけない作業があっても、なんのかんのと理由をつけてそれをやらない自分を正当化しようとした時。

「すごいコーチならどうするだろうか?」って自分に質問すると「おっと!すごいコーチならこんなにダラダラしないぞ!」って感じで、やけに動きやすくなりました。

他にも、

「すごいコーチなら今日のミーティングでどんな成果を出すだろうか?」
「すごいコーチなら今期の売上はどのくらい上げるだろうか?」
「すごいコーチならこんな時に落ち込むだろうか?」
「すごいコーチならこんな時に相手を恨んだりだろうか?」
「すごいコーチなら朝一番の仕事は何をするだろうか?」
「すごいコーチならお昼は何を食べるだろうか?」

で、たとえ結果があまりよろしくなくても「すごいコーチなら自分を責めない」って(自分で勝手に)決めたので、精神衛生上非常によろしい。

あと、矛盾しているようですが、

「すごいコーチはすごくなくてもいい」
(すごいに縛られてるとすごくない)

っていうのもイイ感じ♪

0 件のコメント: