2008年11月21日金曜日

夢に日付を!夢じゃないものにも日付を!

寒くなってきましたね。トミナガです。

過去のスケジュール帳を見ると10月6日にあった、僕が総務・経理のアウトソーシングをお願いしている社長(女性)との会話。

オフィスが手狭になってきたので引越ししたいと社長がぼやいていたので、

僕:「社長、引越ししたいんですか?」
社長:「そう、やりたいんですよ~。で、やろうと思って半年前に物件を見つけて、そこに決まりそうだったんだけど・・・(どーのこーのと引越しできなかった理由説明を始める)」

僕:「社長、本当に引越ししたいんですか?」
社長:「モチロンですよ」

僕:「じゃあ、いつやります?」
社長「え~、それは、いい物件が見つかってから・・・(どーのこーのと日程を決めきれない理由説明を始める)」

僕:「社長、いい物件って天から降ってくるもの?それとも探すもの?」
社長:「天から降ってくるわけないじゃない。自分で探しますよ。」


僕:「で、社長、いつやります?」
(ここで、社長は「あっ!そうか」の表情)
社長:「分かりました。11月1日に引越します。」

僕:「おっ!すばらしい。じゃあ、僕11月1日の引越し祝いにお花を送りますよ」
社長:「ありがとうございます!楽しみにしてます」



・・・って、ことが(過去のスケジュール帳を見ると10月6日に)あって昨日僕の会社の決算の打ち合わせに行ったら、オフィスに折りたたまれたダンボール箱がたくさんあって、

社長:「富永さん、ちょっと予定より遅れたけど引越しは11月25日になりました。半年悩んでたのがウソにみたいにすぐ決まりましたよ。11月1日まで1ヶ月もないけど大丈夫?っても思いましたけど日付を決めたら不思議とそうなるもんですね~」

ですって。
イイですね~。



やりたいことを確実に実行するために僕が最も重視していることは、実行するための手段や方法ではなく、”日付を決める”ことです。

『やりたいこと決めてそれをやる日付を決めるとそれを実行しようとする方向に思考が働き行動もそこへ向かう』




それではまた!トミナガでした。

0 件のコメント: