2008年10月2日木曜日

すごい方をやれ

「すごいコーチ」っていうクレドを掲げると僕に何が起きたか?

ここ2、3日で気づいたのは、”うまくいく方をやれ!”のように”すごい方をやれ”っていう風に思考と行動が変化しました。

たとえば、何かやらないといけない作業があっても、なんのかんのと理由をつけてそれをやらない自分を正当化しようとした時。

「すごいコーチならどうするだろうか?」って自分に質問すると「おっと!すごいコーチならこんなにダラダラしないぞ!」って感じで、やけに動きやすくなりました。

他にも、

「すごいコーチなら今日のミーティングでどんな成果を出すだろうか?」
「すごいコーチなら今期の売上はどのくらい上げるだろうか?」
「すごいコーチならこんな時に落ち込むだろうか?」
「すごいコーチならこんな時に相手を恨んだりだろうか?」
「すごいコーチなら朝一番の仕事は何をするだろうか?」
「すごいコーチならお昼は何を食べるだろうか?」

で、たとえ結果があまりよろしくなくても「すごいコーチなら自分を責めない」って(自分で勝手に)決めたので、精神衛生上非常によろしい。

あと、矛盾しているようですが、

「すごいコーチはすごくなくてもいい」
(すごいに縛られてるとすごくない)

っていうのもイイ感じ♪

2008年10月1日水曜日

ドライブがかかる時

どんな時に自分がドライブがかかるかってことを知ってるとプリウス並に燃費がよくなります。

今日、本の企画を考えていて「よし!まずは本のタイトルを100個考えてみよう!」と思い立ちました。
そこで、アイディアを出そうとしたんですが、なんだかあんまりワクワクしない。

(さて、どうしよう?)

  ↓ ※この間2.7秒

(そうだ!100ページの手作りのアイディア帳作ってそれにガシガシ書いていこう!)
(それ裏紙使おう。う~ん・・・オレって地球に優しいなぁ~)

で、つくり始めたらやたらテンションがあがる。
別に市販のメモ帳でもいいんだけど、自分で作るってとこが僕のドライブがかかるつぼだってやりながら気づきました。

そして、買ったはいいが使い道が探せずに路頭をさまよっていたオレンジの紙を表紙にしたらさらにイイ感じ!

(おぁ~!!これって、アレに似てる・・・表紙にこの文字を書いて・・・わっはっはっ!これイイ!)

出来た手作りアイディア帳をしばし眺めてニンマリ。

そこからアイディアを書き始めると出るわ出るわ。
3分であっという間に53個のアイディアが出ました。

アイディア出しの結果にも満足しましたし、何より

「自分がどんな時にドライブがかかるのか」
が発見できたことがすばらしいです。(自画自賛)


■僕のドライブがかかる瞬間
・市販品があっても何かオリジナルのものを作る。
・それにシャレが入る。
・誰かに見せて自分のバカさ加減を自慢する。

※これが、手作りアイディア帳です。どう?

2008年9月29日月曜日

Home

タクシーに乗って自分の家の場所を告げる。

「そこがアナタの家であることを証明してください」

っていうドライバーはいない。

酔っ払ってグデングデンになっても不思議と家にたどりついてる。

それは、そこが自分の場所だから。

証明なんてしなくていい。

そこが自分のHomeなんだ!

変える場所は豊かで明るく幸せな家だ。



「着きましたよ」

振り向いたドライバーは自分と同じ顔だ。