2009年1月9日金曜日

今年もよろしくお願いいたします。
トミナガです。

さて、昨年末にある人に重要なビジネスメールを送ろうとしていたんですが

「重要なメールなんで内容をじっくり考えてから送ろう」とか、
「年末だから忙しくて読み飛ばされるかもしれない」とか、

ウダウダ考えて1行も書き出さずに、

「やっぱ年明けに送ろう」

となりました。

ところが、年が明けたら明けたで

「重要なメールなんで内容をじっくり考えてから送ろう」とか、
「年初だから忙しくて読み飛ばされるかもしれない」とか、

全く進歩がなく同じ思考に陥っているの自分を発見。


これは面白い!と思って(こんな時こそすごい会議の問題解決で解決だ)

「どのようにすれば相手の心に響く内容の文章が書けるだろうか?」

という命題で一人問題解決をやってみました。


そうすると、出てきた解決策が
一見すると非常に拍子抜けするレベルの

『とにかく書いてみる』

でした。


(まぁとにかくやってみるか)で、書き始めたらドンドン進んで15分で文章が完成。
そのまま”しれっ”とメールを送信。


うまくやろうとするとなかなか前に進まなくて、何でもいいからとにかく動いてみるとあっさりうまくいくことがありますね。


今日はこのへんで。
それでは!トミナガでした。



富永浩義ですごい会議

0 件のコメント: